当社は、「金融サービスの提供に関する法律」に基づき、保険商品の販売等に係る勧誘方針を以下のとおりに定め、その方針に従い適切な勧誘等に努めます。
保険商品の販売等に際しての各種法令等の遵守と適正な勧誘
- 保険業法・保険法・金融サービスの提供に関する法律・金融商品取引法・消費者契約法・その他各種法令等を遵守し、お客様の立場に立った勧誘に努めます。
- 保険金の不正取得を防止する立場から、お客様の本人確認・同意確認は確実に行い、適正な保険金額を定めるよう努めます。
お客様のご意向・適合性に沿った適切な対応
- お客様を取り巻く災害リスクの分析や綿密なコンサルティングを通して、お客様の知識・経験・財産の状況および商品の購入目的を総合的に勘案し、お客様のご意向や適合性に沿った最適な商品が提供できるように努めます。
- ご高齢者・障がい者・未成年者に対する販売等にあたっては、ご家族の同席を依頼するなど、お客様に十分ご理解いただけるよう配慮に努めます。
- 変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明に努めます。
商品内容や仕組みに関する適切な説明
- お客様に商品内容や仕組みを十分ご理解していただけるよう、パンフレット等を使用し、説明方法に工夫を凝らし、わかりやすくかつ丁寧に説明するよう努めます。
- お客様に重大な不利益が生じないよう、正しく告知していただけるよう努めます。
- 乗換契約等の告知義務についてはサポート資料等を用いて説明を行い、正しく告知していただけるよう努めます。
お客様の状況に配慮した勧誘
- お客様への訪問や連絡を行う際は、お客様の状況や事情を踏まえたうえで、場所や時間帯に配慮した勧誘を行うよう努めます。
お客様情報の適切な取扱い
- 個人情報保護法等に基づき、お客様の情報に関しては適切な取扱いをするよう努めます。
教育・研修を通じた募集品質の向上
- 役員・社員に対し、商品の専門知識や各種マナー等に関する教育・研修を実施し、募集品質の向上に努めます。
- 勧誘方針に沿った適正な勧誘を行うために、勧誘ルールの整備や研修体制の充実に努めます。
お客様の声に対する対応
- お客様からの様々なご意見の収集に努め、お客様の満足度を高められるよう努めます。
■ お客様からのご意見・ご相談等、お気づきの点がございましたら、下記「お問い合わせ先」までご連絡下さい ■
お問い合わせ先
募 集 代 理 店株式会社インシュアランス善
TEL027-386-4500月曜~金曜 9:00~17:00
FAX027-386-4518土曜・日曜・祝日を除く