お客さま本位の業務運営方針

株式会社インシュアランス善は「遵法に徹し公正な企業活動を行います。」という経営理念のもと、

保険を通じて地域社会・お客さまとともに発展していくために、「お客さま本位の業務運営」に

取り組み、最適な保険商品とサービスの提供を実践してまいりました。

お客さま本位の業務運営に努め、保険商品・サービスの提供を通じて、地域経済やお客さまの

安定的発展に貢献してまいります。

1.お客さま本位の業務運営に関する方針の策定・公表

ここにお客さまとのお約束の証とし 「お客様本位の業務運営『F D (フィテューシャリー・デューティー)』方針 」を制定し公表します。            

あわせてこの方針が、社内で適切に運用、取組みされていることを検証するために、「基本品質指標 ( K P I ) 」 を策定し、年度ごとの検証により、更なる改善に取り組んでまいります。この基本方針を実践するため、当社では役職員全員がお客さまの声を尊重し、お客さまに真にお役に立てる商品 ・ サービスの提供に取り組んでまいります。                                             

(金融庁の方針に基づく原則1に対応)

2.お客さま本位の最善の利益の追求

お客様の保険に対するニーズを的確にとらえ、適切な情報提供と分かりやすい説明を行うため、お客様の意向に沿った適切な商品・サー ビスを提供してまいります。

保険事故が発生した場合には、迅速・適切・丁寧な対応と保険金等の適正な支払いの援助に努めます。          

 

<具体的な取組内容>   

・お客さまからの寄せられた苦情・ご不満・ご相談・ご要望・お褒めの言葉を 「お客様の声」 として真摯に受け止め、業務改善およびお客 さまへのサービス向上に努めるためにアンケートを実施いたします。 

・大規模災害発生時に必ずお客様と連絡が取れる手段として、携帯電話の情報入手に努めてまいります。   

・自動車事故での事故の事実を取得するため、ドライブレーコーダーの普及の推進を進めてまいります。

(金融庁の方針に基づく原則2に対応)

3.利益相反の適切な管理

お客さまの利益が不当に害されることがないよう、モニタリング・社員教育等により適切な                               保険募集体制の構築・管理と公平性に努めてまい ります。

 

<具体的な取組内容>    

・適正な業務を確保するために、社内体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組み、人材を

 育成してまいります。    

・ご契約いただいた後も、お客様のお役に立つ情報の提供や、リスクに関する助言・提供を行い、

 適切なアフターフォローを行ってまいります。

(金融庁の方針に基づく原則3に対応)

4.手数料の明確化

お客さまの商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な                                    事項を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に努めます。特に市場リスクを伴う投資性商品に                                ついては、そのリスクの内容について適切な説明に努めます。

<具体的な取組内容>

・この基本方針が遵守されているか確認するガバナンス体制を構築してまいります。

(金融庁の方針に基づく原則4に対応)

 

5.重要な情報の分かりやすい提供

お客さまに適した商品・サービスを選択していただけるよう、お客様にとって重要な情報について、                           お客さまのご理解の状況を確認しながら分かりやすく説明してまいります。
お客さまからのお問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
保険事故が発生した場合には、迅速・適切・丁寧な対応と保険金等の適正な支払いの援助に                                  努めます。

<具体的な取組内容>

・タブレット・パンフレットで保障内容・付帯サービスの説明をいたします。

(金融庁の方針に基づく原則5に対応)

 

6.お客さまにふさわしいサービスの提供

変額・外貨建保険の投資性商品の販売において、商品内容やリスク内容について、お客さまの商品に                                         関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、                                      適切な説明、ご理解に努めます。


<具体的な取組内容>


・原則、共同募集する生保プロ募集人等と複数人で募集を行います。

(金融庁の方針に基づく原則6に対応)

 

7.従業員に関する適切な動機づけの枠組み等

当社は、「お客様本位の業務運営」に関する研修を実施し、全役職員が「お客様本位の業務運営」の                                        趣旨を深く理解、認識するように努めます。なお、コンプライアンスに関する研修も実施し、                                           利益相反の適切な管理の動機づけを実施してまいります。

<具体的な取組内容>

・お客さまのからの苦情やお褒めの声、ヒヤリハットを全役職員で共有して、役職員一人一人の                                           「お客さまの声」の自分事化を行います。

(金融庁の方針に基づく原則7に対応)

 

KPI(基本品質指標)

         項目             取組み内容
お客さま対応のアンケートの回収件数
年間計画 50件 2025.3月末 40件
お褒めの言葉回収件数
年間計画 30件 2025.3月末 22件
当社のお客さまへの保険契約手続きや事故処理の対応などについ
て、お客さまから意見を伺い、今後の業務運営に活かしてまいります。
多種目販売構成比率
2025年度目標 単種目:80%
2種目:15%
3種目以上:5%  
2024年度実績 単種目:85.9%
2種目:11.8%
3種目以上:2.3%
困ったら駆け込めるような「よろず相談窓口」になる代理店として
的確でスピーディーな専門性の高い対応をして様々な保険商品を提案します。
ドライブレコーダー装備率
年間計画1,000台  2025年3月末973台
交通事故の初度対応時に事故状況を的確に把握するために、
ご契約の車両のドライブレコーダーの装備を確認し、装着を推進します。
当社ドライブレコーダー装備率
年間計画250台  2025年3月末211台
ドライブレコーダー未装備のお客さまに、交通事故が発生した
直後に保険会社と代理店につながる、保険会社のドライブレコーダー特約を案内します。
モバイル!SOMPOチャット登録件数
年間計画 250件  2025年3月末150件
大規模災害時や交通事故現場対応に際して、保険会社が
管理する環境に構築した高いセキュリティレベルを備えた
LINEアプリのチャットシステム登録を推進します。
コンプライアンスとスキルアップ研修実施回数
年間計画 50回 2025年3月末50回
最新の情報にもとづいた必要な研修項目を全役職員に実施します。
専門外の知識の向上のため、他業種の研修にも役職員の参加を薦めます。
当社BCP訓練・研修回数
年間計画 10回 2025年3月末9回
大規模災害や新型コロナウイルス感染拡大等の非常事態時に
事業を止めないための事前計画と、有事の際の準備をします。
お客さまBCP案内件数
年間計画 10件 2025年3月末8件
お客さまのBCP策定の支援のために、
中小企業庁の「事業継続力強化計画認定制度」を案内します。